研修・教育事業

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研修・教育事業

チェッカー教育サービス事業

百貨店・スーパーマーケット・GMS・量販店などが競合する中で、多くの企業がレジ接客サービス力のUPに取り組んでおります。

なぜ、チェッカー・キャッシャー教育に取り組んでいる企業が多いのでしょう?

それは、商品や価格だけでなく、お店の顔である、レジでのサービス力も競合店との差別化(リピーターの増加)を図る重要なものだと考えられているからです。

「サービス」とは、お客様への配慮とも表しますが、その配慮がお店の中で一番できる機会が多いのがチェッカー・キャッシャー業務だといえます。だからこそ、サービス(配慮)力を高め、リピーター(ファンになっていただけるお客様)を増やす事が、チェッカーの大切な役割となっております。

弊社では、このサービス力を高めるために、お客様のニーズに合わせた教育のお手伝いをさせていただきます。

研修内容

お店の顔であるレジでのサービス力を高めるために、百貨店・スーパーマーケットの経験を持つトレーナーによるチェッカー研修を行なっております。

研修の内容は、以下をご参照ください。

リーダー研修
サービスカウンター研修
新入社員研修、アルバイト・パートリーダー研修

事前のお打合せをもとに、お客様のニーズにあった研修を行わせていただきます。

研修業務事業

貴社の次世代を担うコア・マネージャー層を対象に、下記のテーマを実現させる研修プログラムを 企画・ご提案いたします。

  1. (1)マネジメント・リーダーシップ・部下育成などに関する基本的知識・ノウハウ・ハウツーを学ぶ
  2. (2)実践ですぐ取り組むことが出来る課題を設定して、実務で課題解決を図ることによって、マネージャーとしての成功体験を積む
  3. (3)自身のマネジメントスタイルやリーダーシップにおける人間的な特性を点検することで、コア・マネージャーとして今後も進化し続けるための自己変革課題を発見し、率先解決に取り組む動機付けを獲得する

研修内容(一例)

店長向けマネジメント力強化研修(スタンダードコース)

1 店舗経営の基本

業績指標管理のマネジメントだけではなく「人と組織のマネジメント手法」を学ぶ

2 店長の役割と責任

店長としての具体的な役割と責任を明らかにし、店長として取り組むべき課題を明確にする

3 店長のリーダーシップ

店長に求められるリーダーシップの正体とリーダーシップを発揮するためのハウツーを学ぶ

4 部下の指導と育成

指導と育成のポイントを学び、各売場リーダー・従業員・パート従業員個別の育成計画を立てる

5 店舗活性化のポイント

自分が預かる店舗の集団性格を客観的に分析し、「店長としてどこに手を打てば良いのか」というマネジメントの勘所を掴む

上記ポイントを習得するための研修プログラムです。
その他にも、研修のカリキュラム、及び進行方法は、お客様のご要望によりカスタマイズしてご提供いたします。

研修までの流れ

お問い合わせ
お気軽にご相談下さい
お打合せ
事前のお打合せにより、研修内容を決定して参ります
教育内容・お見積もりの提出
事前のお打合せの内容をもとに、提出させていただきます
研修
研修時間は4時間からと内容により異なります

その他、御要望に応じて、事後研修(フォロー研修)も行っております。詳細、ご相談、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

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